アニメについての雑談2

この記事は、アニメについての雑談を記載する。

ずいぶん前に、サイコパスというアニメがあったが、 その中では、シビュラシステムによって、犯罪を起こしそうな人を 自動的に判断し対処するシステムの話だったが、 現実世界でもロシアが開発したdefenderXがそれに近いものがある。 DEFENDER-Xのサイト

価格は、250万くらいなので、新幹線や飛行場に配置しても良い気がするが、 あまり導入されてないところを見ると、うまくいってないのかもしれない。

ただ、警察24時とかを見ると、ベテラン警察官が職務質問するときは、 その人の挙動がおかしいと感じるワケで、動画解析で犯罪者を検知することは可能なのかもしれない。 多分、警察官の姿を見て変な挙動になるわけなので、 そういう意味では、単純に動画を撮るだけではダメなのかもしれないなと思う。

すなわち、犯罪を起こそうとする、あるいは犯罪を犯している人物に対して、 ある程度の刺激を加えて、その挙動を動画で解析することが 検知率の向上につながるのではないかと思う。

そういった意味では、サイコパスのアニメでは、常にメンタルを監視され、 悪化すれば隔離されるというの制裁があるという世界においては、 犯罪者を正確に特定できるのかもしれないなと思った。