英語の勉強方法について

この記事は、英語の勉強方法について、 最近見たyoutubeでこれはいいなと思った勉強方法を記載する。

英語については、昔からいろいろ習い事をしたり、 自分で勉強してみたりしたのだが、一向に上達しない。

ついこの前、国際学会で英語の発表をしたのだが、 原稿まる読みで、質疑応答は無残な結果に終わった。

今年は、この恥ずかしい思いをバネに英語の勉強をしようと決めたが、 どのように勉強すれば良いか、いろいろ模索中である。

どこから始めればいいのか、全くわからないまま、 いろんな記事や勉強方法を探している最中に これはと思ったので、ブログに書き留めておく。

youtubeで見たのだが、その人曰く、 英語を聞き取れないのは、発音がわかっていないからだという。 眼から鱗だったし、ちゃんとした発音で喋れる英語に関して聞き取れないわけがない という理論だった。 確かにその通りだし、そもそも、英語を読む、もしくは書くのはDEEPLに任せればいいので、 私が勉強しないといけないのは、英語のspeakingとlisteningとは思っていたが、 speakingを重点的に実施すれば聞き取れるようになるとのは一理あるかもしれないと思う。

一応TOEIC730点くらいを目指して今から頑張る。